BROMPTONに"Extendable Easy Wheels"を付けた。
荷台前方に付いてる転がし車輪の右側のを外側に伸ばせる部品。 台湾のBIKEfun製。
BROMPTONはたたむと車体前半部が後半部の右側に来るが、
折りたたみ時に接地する転がし車輪は後半部の中心軸に対して左右対称に付いているので、
そのままだと右側に倒れやすい。
そこで転がし車輪を右側にずらせば右に倒れにくくできる。そのための部品。
以前の改造で荷台先端の車輪を右側にずらしているので、
転がし車輪自体も交換した。LORO製にした。
接地部がゴムのOリングで厚みがないためか純正に比べて振動が伝わって来やすいような。
接地部がOリングだから傷んだら交換できるとか、ベアリングも交換できるとか、良いところもある。
全部一体になってる純正のをまるごと交換した方が早いけどなっ。
自分はみためだけのためにこれにしましたっ。
Extendable Easy Wheelsの副次的効果として、
折りたたみ時の車高が少し上がるのでサスペンションブロックが地面に擦りにくくなる。
折りたたみ寸法が大きくなるという欠点でもある。
荷台前方に付いてる転がし車輪の右側のを外側に伸ばせる部品。 台湾のBIKEfun製。
BROMPTONはたたむと車体前半部が後半部の右側に来るが、
折りたたみ時に接地する転がし車輪は後半部の中心軸に対して左右対称に付いているので、
そのままだと右側に倒れやすい。
そこで転がし車輪を右側にずらせば右に倒れにくくできる。そのための部品。
以前の改造で荷台先端の車輪を右側にずらしているので、
今回のExtendable Easy Wheels装着と相まって、
右側の転がし車輪が前後ともフレームの外に大きく張り出す形になった。
もうほとんど右に転ぶことはない。
って風になるとうれしい。
右側の転がし車輪が前後ともフレームの外に大きく張り出す形になった。
もうほとんど右に転ぶことはない。
って風になるとうれしい。
転がし車輪自体も交換した。LORO製にした。
接地部がゴムのOリングで厚みがないためか純正に比べて振動が伝わって来やすいような。
接地部がOリングだから傷んだら交換できるとか、ベアリングも交換できるとか、良いところもある。
全部一体になってる純正のをまるごと交換した方が早いけどなっ。
自分はみためだけのためにこれにしましたっ。
Extendable Easy Wheelsの副次的効果として、
折りたたみ時の車高が少し上がるのでサスペンションブロックが地面に擦りにくくなる。
折りたたみ寸法が大きくなるという欠点でもある。
つづく