自転車と人形
通勤車のフレームを替えた。
E.B.S の "vokka"

IMG_6428

ホイール径26インチHE用のリジッドMTBフレーム。ディスクブレーキ専用。スチール製。
山の中を本気出して走ろうという物ではない。変速ケーブルがBB下を通る仕様だし。
(オーダーメイドで変更も可能らしい。わしのはノーマル)
MTB規格の、街乗り向けというか、何にでも使ってね、というような位置づけのフレームか。

IMG_6424

色がモスグリーンで、軍用車両のような印象も受けた。
京都のメーカーらしいので、むしろお抹茶のイメージなのかも。

IMG_6464

26インチHEのホイール径はなんとなく憧れだった。ちょっと小さめな感じがいい。
ホリゾンタルフレームもなんとなく憧れだった。
基本的にはドロップバーを付ける想定ではないのだろー、トップチューブは560mmと長く、ホイールベースも長い。1045mm程度。(Mサイズ)
もうつま先と前輪は当たったりしない。いいね。

SURLYのDISC TRUCKERを買うことも検討したのだが、ジオメトリ表を見たらVayaとあまりにも似ているので(SalsaとSurlyはメーカーが同じだし)、なんかつまらんと思って、このvokkaにした。
自転車は鉄フレームのしか所有したことがない。
→なわけないじゃん、アルミフレームのcarry-meも持ってただろっ。すっかり忘れてた。
まあcarry-meは自転車というより自転車的なおもちゃだと思ってたんだよな。


IMG_6479

何が良いって、センタースタンドの台座が付いてんの。(オーダーで付けないことも可能らしい)
センタースタンドって、チェーンステーを挟む固定方式だとずれやすい。
かといって、ずれないようにネジを強く締めることはできない。チェーンステーがつぶれてしまうので。
しかし台座に取り付けるならずれないし、強く締めることも可能。もう台座のないフレームにセンタースタンドは付けたくない。

IMG_6452

スタンドはMASSLOADのダブルレッグを付けた。ESGEの真似をした商品なのだろーか。ESGEの方がブランド的になんとなくかっこいい。どちらにせよ重い。どちらも安定性は(たぶん)すばらしい。
樹脂のブーツが付いていて室内の床を傷付けにくそうなのでMASSLOADにした。


IMG_6467

ロゴは一切描かれていない。渋い。
前のフレームVayaは色といい細部の仕上げといい、いかにもオサレだったなあ。

IMG_6430

ヘッドマークは何も付いていないので、まねき猫だるま様のマークをまた付けた。携帯電話用のステッカーを使って自作した物。


IMG_6434

リアエンドのダボはM6。


IMG_6459

フォーククラウン上部のダボ穴はネジ穴ではなくただ穴が空いてるだけなので、物を取り付けるにはナットが必要。
キャリパーブレーキ用のクラウンを流用してるっぽい。


IMG_6460

シートステーのキャリア用のダボはM6。
ブリッジの穴は、ネジ穴でなくただの穴。


IMG_6422

フレーム重量はメインフレームが2.2kg、フォークが1.1kgだった。(体重計で100g単位での計測)
組み上げたら15.3kgになった… 前のVayaは14.5kgになっていた。重量化するのが大得意。


つづく


コメントを書く

名前
 
  絵文字
 
 
 
  • 苺サアラに白ドレス
  • ドールハウスと豆本など
  • ドール&自転車オフ その4
  • フローラル釘バット
  • リセズとSting-ray
  • SmartDollにピアス
  • おとぎの国 ニナ
  • ツインテールにウェイビーパーマ
  • Sawyer alfine11化
  • マルチスタンド改 その3 簡易型
  • BROMPTON フェンダー&テールライト新調
  • ドール服収納ファイル
  • メガほむ兵 "Lotte" ぬいぐるみ ver.5
  • vokka '14/4/7時点
  • MSD改造 '03年版
  • マルチスタンドドール
  • WTG+ピュアニーモハンド その2
  • 佐倉杏子 きゅんキャラ+ピコニーモD
  • 委員長の魔女と使い魔 1
  • マミさんヘアストラップ さらに使用法
  • THX 完成見本
ツリー表示
■自転車
BROMPTON (折畳み車)
vokka (多目的MTB)
Sawyer (29"MTB)
Vaya (ツーリング車)
Poprad disc (シクロ車)
CARRY ME (折畳み車)
部品・用品

■ 自転車模型&人形
Sting-ray GREY GHOST
BROMPTON

■ 人形
SmartDoll
MSD
1/6
1/12
ヘアアレンジ
用品

■ 玩具・模型
作った
買った
キーワードを含む記事を表示
作者
twitterでも自由に放言中