自転車と人形
昨年、BROMPTONのサドル後部に、サドルバッグとして市販のチョークバッグを取付けたのだが、

IMG_6293

1年以上が経ち、バッグの形が崩れて来た。
見た目に気に入らないので、バッグを補強して形を復元することを試みた。


IMG_6295

取付ループの付け根に負担がかかり本体に穴が空きかかっていたので、その対処も兼ねて補強をした。


本体の表面の布と裏地の間に補強板を入れることにしたので、縫い留めている糸をリッパーで切って、開いた。
この作業には慣れている。ミシン縫いに失敗して、縫った部分を外さねばならないという事態によく陥るので・・・

IMG_6294

↑写真右上辺りに見える黒い板が、補強板である。「ハッポート」という板を切って作った。
取付ループを補強板ごとカシメて固定することにしたので、カシメを通す穴を開けた。写真は開ける前の状態である。白い線の交差点にドリルで4mm径の穴を開けた。4箇所。

これも写真はないが、本体側にも穴を開けた。取付ループを縫い留めている部分の中心である。マッドフラップを自作した時と同様にレザーパンチを使った。


IMG_6297

補強板にカシメのメス側をセット(外れないように瞬間接着剤で仮留めした)して本体に入れ、

IMG_6299

カシメた。

IMG_6298

↑写真左下カシメは位置がずいぶんとずれた。軸が曲がってしまったのだろー。
いきなり強く叩かずに初めは軽く叩くべきなのかも。

で、またまた写真はないが、開いた部分を手縫いで縫い直して完成。文字だと数文字にすぎないが、かなりめんどくさい作業であった。

IMG_6303

完成。板の影響で背面が平べったく四角張っている。


形はまあまあ復元されたが、上部が凹む。
内容物の体積が減ったせいだと思う。中に入れている輪行カバーを自作のコンパクトな物に換えたので。以前は満杯だった。

そういえば前の記事で「改造するんだったら市販品を使う意味ねえじゃん」とか書いてるけど、結局改造してやんの。

IMG_6305


ぐへへぇ やっぱりあほねえ きみ
どうでもいいけど
オレちゃんまだまんぷくじゃねえぞぅ
くいもんくれくれ・・・



34

今回の補強とは関係ないが、このバッグは便利に使われている。

54

バッグのカラビナにビニル袋をぶら下げている。
後輪の上に荷物をぶら提げる事ができるのは、小径車ならでは。


関係ないついでに、加茂屋のブロンプトンポストキーパーを紹介。

IMG_6291

真鍮板を丸めた物。

IMG_6292

シートポストの任意の位置に貼り付けて使う。↑は両面粘着テープで貼っている。
この部品が本体内部のスリーブにぶつかる状態で自分のポジションになるようにしておけば、展開時にすぐにそのポジションを再現できるという部品。サドルの高さだけでなく左右の向きも決まる。加茂屋さん超すばらしー。 

 

コメントを書く

名前
 
  絵文字
 
 
 
  • 苺サアラに白ドレス
  • ドールハウスと豆本など
  • ドール&自転車オフ その4
  • フローラル釘バット
  • リセズとSting-ray
  • SmartDollにピアス
  • おとぎの国 ニナ
  • ツインテールにウェイビーパーマ
  • Sawyer alfine11化
  • マルチスタンド改 その3 簡易型
  • BROMPTON フェンダー&テールライト新調
  • ドール服収納ファイル
  • メガほむ兵 "Lotte" ぬいぐるみ ver.5
  • vokka '14/4/7時点
  • MSD改造 '03年版
  • マルチスタンドドール
  • WTG+ピュアニーモハンド その2
  • 佐倉杏子 きゅんキャラ+ピコニーモD
  • 委員長の魔女と使い魔 1
  • マミさんヘアストラップ さらに使用法
  • THX 完成見本
ツリー表示
■自転車
BROMPTON (折畳み車)
vokka (多目的MTB)
Sawyer (29"MTB)
Vaya (ツーリング車)
Poprad disc (シクロ車)
CARRY ME (折畳み車)
部品・用品

■ 自転車模型&人形
Sting-ray GREY GHOST
BROMPTON

■ 人形
SmartDoll
MSD
1/6
1/12
ヘアアレンジ
用品

■ 玩具・模型
作った
買った
キーワードを含む記事を表示
作者
twitterでも自由に放言中