自転車と人形
ボークスのドール "Who's that girl?" の手を、アゾンのピュアニーモのものに替えました。

IMG_5753


発売からもう10年…経年変化なのか、手の部品だけ色が黄色く、もろくなっていました。
みためにアレなので、交換したげようかと。
ちなみにこうなるのはWTGだけでなく、ボークス社の素体「EBビューティー」シリーズは同じことになるようです。手が少し軟らかい樹脂で作られているタイプです。

IMG_5760


↓3年前の状態です。

150KANA_2

黄変してます。
それがさらに進んで、

IMG_5737

もっと黄色くなって、しかも指が折れてしまったり。
そこで最初に考えたのは、オビツ社の素体の手に交換すること。手だけバラ売りしているので。

IMG_5738

元の手より少し大きくて、差し込む軸は細いです。

IMG_5739

軸にマスキングテープを巻いて、元の手の軸と同じくらいまで太くしました。
そしたら、腕につなげてみます。

IMG_5742

オビツの手(向かって右)の色は、素体の肌の色とは微妙に違いますけど、
黄色くなった元の手(向かって左)の色と比べたら、全然近いと思います。

手のサイズは大きくなって、いい感じ。手は大きい方がかっこいい。
しかもめっちゃかんたん。
これでいいじゃん。

とも思いましたけど、
手首の処理が好きじゃないな、と思ってまして。
可動軸の端面が外から見えてるのが、特に気に入らんっ。

ということで、
今たくさん持っている、ピュアニーモの手をつなぐことにしました。
手だけのバラ売りもあります。ただし何種類かがセットになってます。

IMG_5749

ピュアニーモの手の軸は太いので、腕側の穴をドリルで広げました。
4.3mmと、4.4mmのドリルで広げてみました。

手の軸を差し込んでみた感じ、
4.3mmのドリルを使うと少しキツく、4.4mmだと少しゆるかったです。微妙です。 
ドリルの切れ味によっても変わるのかも。

IMG_5743

向かって左は、手首が曲がるタイプのオプションハンドで、
向かって右は、曲がらないタイプの物です。

どちらも、オビツの手よりもさらに大きいです。
WTGはバランス的に手が小さすぎるなあ、腕が短いよなあと思っていましたが、
これならバランスがちょっと好みになります。ウェーイ。

 
IMG_5745

↑ピュアニーモハンドの、手首が曲がらない方です。
この手の肌色も、素体のとは少し違いますが、やっぱり黄色くなったのに比べたら良いかな、と。
腕の先端が平らじゃないので、手と腕のつなぎ目には少し隙間が空いてます。
ヤスリで平らに削るか、気にしないのが良いと思います。
太さは同じくらいです。 


IMG_5746
 
↑ピュアニーモハンドの、手首が曲がる方です。
手首が球になっていて元の手と近いので、つなぎ目のみために違和感は感じません。
肌の色は、こちらは素体に比較的近いです。ピュアニーモの肌色は製造時期によってかなり違うのです。

IMG_5748

ピュアニーモハンドの手首が曲がるタイプには、袖口のようなリングが付いていますが、
要らないと思ったので外しました。

ちなみにピュアニーモハンドは造形的にWTGの素体とは雰囲気がちょっと違うのですが、
気にする程じゃないと思ってます。


穴広げ道具紹介。
使うドリルが太いので、ピンバイスには固定できません。
次のような工具を使いました。
↓六角軸ドリルと、六角軸ドライバー。

IMG_2993_2
 

または ↓丸軸ドリルと、ドリルチャック(六角軸)と、六角軸ドライバー。

IMG_3627_2
 

つづく



コメントを書く

名前
 
  絵文字
 
 
 
  • 苺サアラに白ドレス
  • ドールハウスと豆本など
  • ドール&自転車オフ その4
  • フローラル釘バット
  • リセズとSting-ray
  • SmartDollにピアス
  • おとぎの国 ニナ
  • ツインテールにウェイビーパーマ
  • Sawyer alfine11化
  • マルチスタンド改 その3 簡易型
  • BROMPTON フェンダー&テールライト新調
  • ドール服収納ファイル
  • メガほむ兵 "Lotte" ぬいぐるみ ver.5
  • vokka '14/4/7時点
  • MSD改造 '03年版
  • マルチスタンドドール
  • WTG+ピュアニーモハンド その2
  • 佐倉杏子 きゅんキャラ+ピコニーモD
  • 委員長の魔女と使い魔 1
  • マミさんヘアストラップ さらに使用法
  • THX 完成見本
ツリー表示
■自転車
BROMPTON (折畳み車)
vokka (多目的MTB)
Sawyer (29"MTB)
Vaya (ツーリング車)
Poprad disc (シクロ車)
CARRY ME (折畳み車)
部品・用品

■ 自転車模型&人形
Sting-ray GREY GHOST
BROMPTON

■ 人形
SmartDoll
MSD
1/6
1/12
ヘアアレンジ
用品

■ 玩具・模型
作った
買った
キーワードを含む記事を表示
作者
twitterでも自由に放言中