自転車と人形
IMG_4042ブロンプトンにチョークバッグを取付けた。サドルバッグの代わりとして。

ブロンプトンに乗る上で必要な物、すなわち、工具、ワイヤーロック、雨用サドルカバー、そして何より輪行カバーをきれいに収納できるバッグを付けたいと、ずっと思っていた。

そういった物は長らくフロントバッグに入れていたのだが、本当はそうしたくなかった。フロントバッグは何種類か持っているので、使いたいバッグにわざわざ入れ替える必要があって面倒だったし、入れ替え忘れて家に置いて来てしまったりもした。

輪行カバーを小さめのフロントバッグに入れた場合、容量をかなり使ってしまうのも不満だったし。


IMG_4043

純正品で、輪行用カバーとそれを収納するサドルバッグとがセットになった物があるが、みためがかっこ良くないと思ったのでスルーしていた。
その点チョークバッグなら、みためも使い勝手も、様々な商品の中から好きな物を買えば良いのである。

IMG_4047

革のベルトを用意し、サドル後端のループとチョークバッグ側のループ(ウエストのベルトを通すための)に通してぶら下げた。

IMG_4027革のベルトはけっこう長さが必要だったので、自作した。

革材と美錠留めの金具とカシメを用意した。

←革材の端に、ポンチとナイフで、このように穴を開けた。

金具に通してカシメると、




IMG_4028

↑このようになった。ふつうの美錠留めの革ベルトである。

これを使って、↓のようにバッグを取付けた。

IMG_4031

IMG_4034

チョークバッグを使うアイディアは数年来考えていたのだが、つい数日前にこの取付方法を思いついたのであった。
革ベルトなんてものは柔軟性が高いのだから、1本のベルトをむりやり曲げて2つのバッグループに通し、横向きに渡せばいいじゃねえか、と。
やってしまえばあたりめえのことだが、何年もこれを思いつけなかった。頭かたいわ・・・

他にも、リクセンカウルの小さいアダプターでリクセン化して取り付けるとか考えた。
しかしBROOKSのB17は今どきのサドルよりもレール後部の間隔が広く、ふつうのレール取付け式のアダプターはそのままでは付けられない。何より、バッグを取り付けるための物としてループが元から付いているのだからそれを活かしたい。
じゃあバッグ側を改造して、サドルバッグ(クラシカルな)と同じようにベルトを通せるようにしよう。
めんどくせえな。
やるぞ。
やったって、付け外しがめんどくさい仕様になるし。
やればいいのだ。
そんなに改造したら市販のチョークバッグを使う意味ねえじゃん。

などと脳内で押し問答していたこの数年間よ。頭の固い、わしのばか・・・

IMG_4036

「んふふふ ばかねぇ きみ」


IMG_4037

「ぐへへへ」


IMG_4039

「ぐひゃひゃひゃひゃひゃひゃひゃひゃ」


IMG_4038

「ひゃひゃひゃひゃっ」ごぼっ

でろーーーん


IMG_4040

「うひゃひゃひゃひゃ ばかものめが ぬははははははは」



コメントを書く

名前
 
  絵文字
 
 
 
  • 苺サアラに白ドレス
  • ドールハウスと豆本など
  • ドール&自転車オフ その4
  • フローラル釘バット
  • リセズとSting-ray
  • SmartDollにピアス
  • おとぎの国 ニナ
  • ツインテールにウェイビーパーマ
  • Sawyer alfine11化
  • マルチスタンド改 その3 簡易型
  • BROMPTON フェンダー&テールライト新調
  • ドール服収納ファイル
  • メガほむ兵 "Lotte" ぬいぐるみ ver.5
  • vokka '14/4/7時点
  • MSD改造 '03年版
  • マルチスタンドドール
  • WTG+ピュアニーモハンド その2
  • 佐倉杏子 きゅんキャラ+ピコニーモD
  • 委員長の魔女と使い魔 1
  • マミさんヘアストラップ さらに使用法
  • THX 完成見本
ツリー表示
■自転車
BROMPTON (折畳み車)
vokka (多目的MTB)
Sawyer (29"MTB)
Vaya (ツーリング車)
Poprad disc (シクロ車)
CARRY ME (折畳み車)
部品・用品

■ 自転車模型&人形
Sting-ray GREY GHOST
BROMPTON

■ 人形
SmartDoll
MSD
1/6
1/12
ヘアアレンジ
用品

■ 玩具・模型
作った
買った
キーワードを含む記事を表示
作者
twitterでも自由に放言中