自転車と人形
近頃のSawyer。

IMG_3711


Vayaに付けたERGONのフラットペダル"PC2 Evo"が良い感じな気がするので、Sawyerにも装着してみた。5本指シューズと組み合わせれば、裸足感覚でMTBライド。

このペダル、足を乗せる位置を調整しやすい。力を抜いてペダル上で足を動かせば位置を変えられる。
滑り止めとしては、荒い紙ヤスリのような質感の物が貼付けられている。

スパイクピンの付いたフラットペダルを使っていた時は、ピンが靴裏に食い込むため、いったん靴裏をペダルから離さないと位置を変えられなかった。それがかったるかった。

IMG_3712

少し前からフロントチェンリングをトリプルにしている。
'11モデルのSawyerの仕様は、クランクはトリプル用だがチェンリングはインナー&ミドルの2枚だけで、アウター位置にはバッシュガードを装備していた。「わかってる」「通好み」な仕様だったらしい。
みためは、なんとなくかっこよかった。
が、街乗りにはギア比が軽すぎると、バッシュガードからアウターチェンリング(ガード付き)に換装。シマノのLXの物。
元のSRAM製とシマノ製が混ざったフロントトリプルになった。
試しに頻繁に変速してみたらチェーンが引っかかったこともあり、変速性能は良くないと思う。仕方ない。気にしない。

ロード用クランクでもガード付きのがあればいいのに。みんなが競技目的で乗るわけじゃねえのだから。

IMG_3716
今はここにおわします。

招き猫だるま様。

IMG_3725
蟹ぃ。

IMG_3724
今年も出会いました。

以前はRIXEN&KAULの「コントアーマグナム」というリアバッグを付けていたが、ジャンプすると上下に揺れ、後端に付けたテールランプが外れ、吹っ飛び(何度も・・・)、終いには割れたので、このバッグはMTBには向いてない、と結論づけた。構造的にバッグ付け根のアタッチメントにかかる負荷が大きくてそのうち壊れそうな気がしたし。
しっかりした作りで気に入っていたが。

無意味にジャンプなんぞしまくるからいかんのである。
しかし無意味な遊びを楽しめないなら何のためのMTBかわからん。
なので動きのある遊びに耐えられそうなバッグに替えた。
carradiceのサドルバッグ"pendle"と、バッグサポーター"Bagman QR"を装着。

IMG_3715 

このバッグ。なんだか作りが粗い。ジッパーを使ってないので密封ができない。小物が隙間からこぼれないか心配になる。古くさい。

しかしけっして粗末ではない。粗いけど強そう。
これが英国流・・・? 味わいはある、確かに。

ドイツの物の方が、がっちりしてモダンで高機能な印象。しかし味わいはつまらん。(リクセンカウルなど)

どちらが良いか・・・わしの中では微妙にドイツの勝ち。

IMG_3714

頑丈なステンレス棒でバッグを支える"Bagman QR"。かっこええ。
バッグが簡単に脱着できるクイックリリース(QR)機構付き。

IMG_3719

これを付けるためにサドルをバネなしのB17に替えた。前のFlyerサドルではバネに干渉して具合がわるかった。
付けている写真を見たことはあるが、ちょっと無理してるように見え、バネの動きを阻害しそうに思った。
"QR"機構の付いてない、ただの"Bagman"であれば問題なさげに思える。持ってないからわからんが。

IMG_3718

実際にこの仕様にしてわかった。
バネ付きサドル"Flyer"のカッチョ良さを忘れることができない。どえらい重くても。

IMG_3720

フェンダーを付けたいと少し思っている。そうして自分がダメージを受けすぎないようにしておけば、でっかい水たまりに突撃、ばっしゃーっ、ははははは、的な行為を出勤ライド時にも冷たい冬にも、やりまくれるのではなかろうか。

IMG_3722
良い形のハンドルバーである。

IMG_3729
黒っぽいやつも発見。


コメント

    • Jin
    • 2014年02月13日 23:03
    • 初めまして、Jinと申します。

      Brooks FlyerとQR付きBagmanとの組み合わせを色々調べながら、たどり着きました。

      私もFlyer愛用者なんですが、バネへのBagmanの干渉具合が分からず購入に踏み切れずにいまして・・・

      実際どのくらい干渉するんでしょうか?取り付けられないレベルなのかと想像しているんですが・・

      もし差し支えなければご教示いただければ幸いです。
    • maigehn
    • 2014年02月14日 09:32
    • はじめましてJinさま、いらっしゃいませ。

      FlyerにBagman QRは付けられなくはない、という印象を持っています。
      ただ、バネの下からBagmanのQR機構の部分が干渉します。そのためBagmanは少し後ろが下がって傾いた状態で付くと思います。また、バネの動きを邪魔するだろうと想像していますが、取付けた状態で乗ってはいないので、体感できる程かはわかりません。

      今思いつきましたが、Bagmanのサドルレールを挟む溝をヤスリで斜めに削って、最初からバネに干渉しない、後が下がった状態で取り付くように加工できるかもしれません。

      参考になれば幸いです。
    • Jin
    • 2014年02月14日 20:23
    • maigehnさん

      早速のお返事、ありがとうございます!

      なるほど、取り付けられない程の重大な干渉では無い印象ですね。
      なんとか加工して取り付けられればいいんですが、参考にトライしてみます。
      当たり前ですが自己責任範囲ですのでご安心下さい。

      ブログ拝見しましたが、どうやら似た分野のことが趣味のようです(笑)
      私はミリ寄りですが、1/6をやってまして一時Hobby Japanのムック誌ライターもやってました。ブログありますので、お暇あれば是非いらしてください。

      以上、本当にありがとうございました。

コメントを書く

名前
 
  絵文字
 
 
 
  • 苺サアラに白ドレス
  • ドールハウスと豆本など
  • ドール&自転車オフ その4
  • フローラル釘バット
  • リセズとSting-ray
  • SmartDollにピアス
  • おとぎの国 ニナ
  • ツインテールにウェイビーパーマ
  • Sawyer alfine11化
  • マルチスタンド改 その3 簡易型
  • BROMPTON フェンダー&テールライト新調
  • ドール服収納ファイル
  • メガほむ兵 "Lotte" ぬいぐるみ ver.5
  • vokka '14/4/7時点
  • MSD改造 '03年版
  • マルチスタンドドール
  • WTG+ピュアニーモハンド その2
  • 佐倉杏子 きゅんキャラ+ピコニーモD
  • 委員長の魔女と使い魔 1
  • マミさんヘアストラップ さらに使用法
  • THX 完成見本
ツリー表示
■自転車
BROMPTON (折畳み車)
vokka (多目的MTB)
Sawyer (29"MTB)
Vaya (ツーリング車)
Poprad disc (シクロ車)
CARRY ME (折畳み車)
部品・用品

■ 自転車模型&人形
Sting-ray GREY GHOST
BROMPTON

■ 人形
SmartDoll
MSD
1/6
1/12
ヘアアレンジ
用品

■ 玩具・模型
作った
買った
キーワードを含む記事を表示
作者
twitterでも自由に放言中