自転車と人形
ブロンプトンにGIZAの「H&Sツールバッグ」なるバッグを付けて使っている。
サドル後端のバッグループだけで取り付けられるので、ブロンプトンの折りたたみに差し障りがない。
ハンドルバーに取り付けることもできるそうな。H&Sとはハンドル&サドルのことであろうか。
みためは、わりと気に入っている。

1bag25700_l

それはいいけど、なんだかとても開閉しづらい。よく見たら、フタを閉めるバックルの周辺がおかしくないかい。
棒状の金具が通る穴が、ただの丸穴になっている。だから棒の金具が動けない。
ふつうだったら、穴が長くなっていて棒が動けるようにしてあるはず。

IMG_2042

ナイフで穴を切り広げてやったわ。

IMG_2045

IMG_2046

これでまともにきちんと開閉できるようになった。

しかし、バックルがこのタイプの物である以上、開閉するのが少々めんどくさい。
よって、さらに改造した。

まずエンドニッパなどを駆使してフタとストラップを繋ぐカシメを破壊した。

IMG_2723

皮革用の留め金具を東急ハンズで買って来た。

IMG_2724

金具に合わせてストラップにナイフで穴を開けた。

IMG_2725

IMG_2731

金具を取付けた。
フタ側には金具に合わせて切り込みを入れ、

IMG_2727

裏側に板状の金具を当てて、固定。

IMG_2728

IMG_2732

できあがった。
開閉する時は、新しく取付けた金具で行う。ツマミをひねって外すだけ。
元々のバックルは容量の調整に使うだけということにしよう。

やれやれ。

よそのサイトかブログで読んだ意見で、
自転車専用として売られている製品は、値段が高い割には他のふつうの製品では考えられないほど品質が低かったりする、
なんてのがありました。

こういう製品を見ると、あー確かにねー、と同感してまうわ。

一般的なバックル留め(尾錠留め)の構造を間違って製造し、製品がまともに機能しないなんて、
あきれてしまうわん。わんわん。

コメント

    • Pero
    • 2012年05月20日 02:17
    • はじめまして。こんにちは!
      改造内容、、、すごいですね。。。

      実はこのツールバッグを買おうかどうか検討中なのですが、、、
      もし分かれば、こちらのバッグに一般的な500mlのペットボトルが入るかどうか教えて頂けると助かります。

      もし入れば、購入して、、、こちらのblogを参考に、私も改造してみようと思います。
      よろしくおねがいします。
    • maigehn
    • 2012年05月20日 12:27
    • いらっしゃいませ。お安い御用ですよ。

      やってみましたが、入りませんでした。
      太さはOKですが、長さが4,5cm足りないようです。
      ホットドリンクに多い、小容量の短いペットボトルは入りました。
    • Pero
    • 2012年05月20日 21:55
    • 長さが足りないですか。。。"(/へ\*)
      しかも4,5cmとなると、厳しいですね。。。

      すごく参考になりました!デザインがかわいいので、買ってみてこちらの改造を参考にするか、ペットボトルが入りそうなサドルバッグを探すか、迷います。

      すぐに返信頂いてありがとうございました!
    • maigehn
    • 2012年05月21日 13:58
    • お役に立てて何よりです。

      ちょっと思いついたのですが、バッグ側面の円形の合皮を外せば、500mlペットボトルでも入るようになるかも知れません。(横にはみ出ますが)
      そこを逆手に取って、ペットボトルはバッグ側面から抜き差しするようにして出し入れするとか。

      聞き流して下さい(^_^;

コメントを書く

名前
 
  絵文字
 
 
 
  • 苺サアラに白ドレス
  • ドールハウスと豆本など
  • ドール&自転車オフ その4
  • フローラル釘バット
  • リセズとSting-ray
  • SmartDollにピアス
  • おとぎの国 ニナ
  • ツインテールにウェイビーパーマ
  • Sawyer alfine11化
  • マルチスタンド改 その3 簡易型
  • BROMPTON フェンダー&テールライト新調
  • ドール服収納ファイル
  • メガほむ兵 "Lotte" ぬいぐるみ ver.5
  • vokka '14/4/7時点
  • MSD改造 '03年版
  • マルチスタンドドール
  • WTG+ピュアニーモハンド その2
  • 佐倉杏子 きゅんキャラ+ピコニーモD
  • 委員長の魔女と使い魔 1
  • マミさんヘアストラップ さらに使用法
  • THX 完成見本
ツリー表示
■自転車
BROMPTON (折畳み車)
vokka (多目的MTB)
Sawyer (29"MTB)
Vaya (ツーリング車)
Poprad disc (シクロ車)
CARRY ME (折畳み車)
部品・用品

■ 自転車模型&人形
Sting-ray GREY GHOST
BROMPTON

■ 人形
SmartDoll
MSD
1/6
1/12
ヘアアレンジ
用品

■ 玩具・模型
作った
買った
キーワードを含む記事を表示
作者
twitterでも自由に放言中