自転車と人形
rc_f

ブロンプトンのリアキャリアを自作しました。軽量化しつつ、転がし時の安定性を高めるため。
本当はリアキャリアと呼べる物ではないです。荷物を積むことを考えてない作りなので。

rc_f2

転がし時に倒れてしまいやすい方向は、前輪やハンドルが畳まれる側。
だからキャスターをそちら側にオフセットさせた。
以前の状態では左側のキャスターが出っ張っていて持ち上げた時に結構じゃまだったが(厚みのあるオムニホイールだから余計に)、それも解消させた。
輪行時に転がしたところ、効果はなかなか良かった。安定性かなりアップ。

rc_f3

材料はアルミの8mm角棒と10mm×2mmのフラットバー(自転車のフラットバーハンドルとは違うよ)、
ステンレスのM6ネジや6mm丸棒(両端にダイスでネジを切った)など。

剛性はアルミ角棒とステン丸棒で保たせ、付け根(リアエンドのダボ穴)から回ってしまわないようフラットバーで引っ張る、って構造。

ステンレスパイプを溶接して作ってみたかったが、その腕前を持ってない。
アルミパイプを溶接して作っても良さそうだが、もっと難しいらしいし設備もない。
だから無垢材を使ってネジ留め構造で作った。

rc_f4

転がしキャスターとして採用したオムニホイールの軸受け穴の内径は8.2mmで、回転軸になる丸棒は直径6mmなので、外形8mm内径6mmの樹脂製滑り軸受け「オイレスブッシュ」を間に入れた。

rc_e1

キャリアというよりは、むしろキャリア無しのモデルのリアフェンダーのステーに近い。
あれを丈夫にしてキャスターを転がしやすくした感じかも。

rc_e2

純正テールランプが付かなくなったのが残念・・・お気に入りだった。
今は別のテールランプを付ける構想をしている。

問題点がある。エスカレーターに乗せるとフラットバーが踏み面の溝にはまり、車体が大きく傾いてしまうこと。それとみためがかっこよくない。改良してやるう。


ブロンプトンのリアキャリアは、荷物を積むためよりむしろ転がしキャスターを適切な位置に配置するためのステーとしての意味の方が強いと思う。
キャリアとしては取付位置に問題がある。横に荷物がはみ出すとすぐに踵に当たること。
キャスターのステーとしては、それなりに優秀らしい。リアキャリアが無いモデルは転がし時に倒れやすいらしいですな。持ってないから知らんけど。

思うに、そもそもブロンプトンのリアキャリアは、生産初期はただのキャスターのステーだったのではなかろうか。荷物キャリアとしての機能は後のモデルから追加されたのじゃなかろうか。
書籍「BROMPTON BICYCLE」に載っていた、初期型のMark1の写真を見たらそのように思った。

その写真を見るとMark1のリアキャリア先端のキャスターはとても大きくて非常に転がしやすそう。転がし性能を重視してるように見える。それに対して現行モデルのは、径がとても小さくてふにゃふにゃして柔らかく、こんなもん転がるわけがない。なんでこんな仕様なんだろー。謎。


思えばこれまでカスタムは重量化ばかりして来た。気付いたら車体重量13.5kgだった。
純正リアキャリアは500gくらいで今回作った物は約200g(どちらもキャスター含まず)だから、300g前後軽くなった。

明らかに軽くなった感じがする。
なんで自転車って軽くなるとよくわかるんだろー。
乗ってる人間が300g軽くなってもぜんぜんわからないのに。
300gなんて「自転車+人間」の総重量に対する割合では、わしの場合0.5%にもならないのに。
これまたふしぎ。おおきな謎。


コメント

    • kapiichi
    • 2011年01月11日 22:29
    • 3 色々と器用に工夫されていますね。
      折りたたみの改造も楽しそう。
      自分も欲しくなりました・・当分無理かな。
    • maigehn
    • 2011年01月13日 15:04
    • 折りたたみ車の改造は、畳んだ時と広げた時のつじつまを合わせるために工夫するのが面白いですよ。変形メカだと思ってます。(おもちゃの変形ロボットみたいな)
      チタンフレームのブロンプトンを買いたいですが、こちらも当面ムリです。
    • おかず汁粉
    • 2011年09月12日 12:59
    • 5 はじめまして。
      実はちょこちょこと拝見しておりましたが今回初コメです。
      ちょうどBromptonのリアキャりアにオムニホイールを取り付けたく検索をしていましたら偶然にもこちらに辿り着きました。軸受け穴の径の違いで悩んでいましたが、こちらで紹介していたリンクでもやもやしていたものがスッキリしました。
      取り付けている画像を見て、改めて購入欲が高まりました(笑
      それにしても、NITTOのフロントキャリア活用(http://lamavi.ldblog.jp/archives/2474671.html)の際も思ったのですが、アイデアが豊富で毎度タメイキがでます。maigehnさんのこのアイデアを見て私もNITTOのキャリアを探したぐらいですから。
      また素敵なアイデア楽しみに覗きに来ますねー^^
    • maigehn
    • 2011年09月15日 01:37
    • はじめまして。
      オムニホイールを付けると楽ですよ。
      ただ、普通のイージーホイール等と同じようにボルト1本だけで取付けると、だんだんとボルトが曲がって来るので気をつけてください。
      ウチのはそうなって来ています。

      ブログを拝見しました。バッグの取付を色々工夫されてるんですね。リア用のバッグをブロンプトンのフロントに取り付けるのは、ぜひ真似させて頂きたく思いました。見た目は気に入ってるけれどほとんど使っていないバッグがあるので、ブロンプトンに付けて活用できるようにしたいでっす。

      アイデアならどうぞご自由に持ってってくださいー。
      こちらも頂きますが(笑

コメントを書く

名前
 
  絵文字
 
 
 
  • 苺サアラに白ドレス
  • ドールハウスと豆本など
  • ドール&自転車オフ その4
  • フローラル釘バット
  • リセズとSting-ray
  • SmartDollにピアス
  • おとぎの国 ニナ
  • ツインテールにウェイビーパーマ
  • Sawyer alfine11化
  • マルチスタンド改 その3 簡易型
  • BROMPTON フェンダー&テールライト新調
  • ドール服収納ファイル
  • メガほむ兵 "Lotte" ぬいぐるみ ver.5
  • vokka '14/4/7時点
  • MSD改造 '03年版
  • マルチスタンドドール
  • WTG+ピュアニーモハンド その2
  • 佐倉杏子 きゅんキャラ+ピコニーモD
  • 委員長の魔女と使い魔 1
  • マミさんヘアストラップ さらに使用法
  • THX 完成見本
ツリー表示
■自転車
BROMPTON (折畳み車)
vokka (多目的MTB)
Sawyer (29"MTB)
Vaya (ツーリング車)
Poprad disc (シクロ車)
CARRY ME (折畳み車)
部品・用品

■ 自転車模型&人形
Sting-ray GREY GHOST
BROMPTON

■ 人形
SmartDoll
MSD
1/6
1/12
ヘアアレンジ
用品

■ 玩具・模型
作った
買った
キーワードを含む記事を表示
作者
twitterでも自由に放言中